墨汁SOS

朝(といっても昼)に、妻の「えぇっ!」という、悲鳴にも似た声で起きた。 どうやら息子がまた悪さをしたようだ。

裸眼での視力が著しく低い 欠陥な目の持ち主の私は、居間のテレビ脇でたたずむ息子を ぼんやりとしか把握できない。 慌ててメガネ 眼鏡 めがね…。

我が家の場合、テレビ脇に 金魚の水槽がある。

そして、その水槽の中に、見慣れない物体が入っている。いや、「入っている」という表現は違う。
正しくは「埋め尽くしている」と言えよう。

戸惑いながらも、目を凝らす。 どこへいった?金魚×3は??(名前:hunter、ヅラ、墨汁)

むむっ!? 何やら水槽の下の方でうごめいているのは my 金魚s。 ほっ、どうやら無事なようだ。

んで、この水槽を埋め尽くしている 緑色のものはなんぞや?




息子のタオルケットでした。

何でそんなもん入れるんだよ。

_| ̄|〇
金魚達が寒そうにでも見えたのかしら?

しばし動きが止まってしまった。 息子のあまりに突飛なアクションに。

妻との連携playで、タオルケットを(周りを濡らさないように)取り出すと、

あわれ 水槽から水が消えてしまった。

普段から手放さない お気に入りのタオルケットは、恐ろしく汚い。洗わせてくれないのが、異臭を放つ理由だ。

そんなもんを ぶち込まれた方はたまらない。タオルケットを取り除いたあとのわずかな水は沼のように濁っている。

さすがに水道水をストレートで入れると危ないため、金魚を移し替えて 新たな水を作る。 カルキ抜きを入れてしばし待つ……。





十分後。


ぬおっ!! 我が愛しのお気に入りの金魚、黒金魚の「墨汁」が、力なく腹を見せて浮いている!