思春期の対応。

ごめんなさいね。今日の日記が長くて。 少し気になるニュースをひとつ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000305-yom-soci&kz=soci


…もうね、ふざけるんじゃないよと。 命を軽んじる、もしくは考えてもいないような行為も 大概にせぇよと云いたい。
遊びで ウサギを蹴り殺して何が楽しいんだと。 もうさ、こういう人間は、脳の一部が機能していなかったり、欠陥があるんだと思う。 少年犯罪が凶悪化してきたといわれて久しいけども、実は戦後に比べて 凶悪犯罪の件数は実は低下しているんだけども、ま、それは置いといて。

ガキを躾る親にも責任があるのは当然。 だから、少年犯罪には親も含めた更正・指導が必要なんじゃないかなと。 んで勿論、悪いのはガキ本人なわけだから、犯罪に手を染めてはいけない ライン引きを明確に伝えなければいけないわけでしょ。 道徳とい
うよりも、根本的な善悪判断力を育てる必要がある気がする。 なんかそんなことまで教えなきゃならないのが馬鹿らしいけどさ、 例えば 『文部省で推奨する、道徳ゲームを作る』とかもありだよね。 どうせゲームはやめないんだしさ。

なんかやり場の無い怒りが出てくるんだよなぁ。この手の事件は。