さくら。

今日はいい天気。 この時期に晴れると、『花見をやらなきゃ』という、焦燥感にも似た感情が出てきてしまうのは、私だけではないはず。 皆さんご予定は? 私は勿論ありますよ。っつーか最悪、予定が無かったとしても、息子とふたりで行きますがな。

この間、桜の雑学を番組で観たんですが、今では何百種類とある桜。発祥は突然変異だったらしいのょ。 んで、その突然変異の桜を 次から次へと接ぎ木して、今では全国に広まったみたい。
もう一つ。我々は毎年の桜の季節を 楽しむだけに徹底してるんだけども、実は桜の寿命は60年。 んで、今現在 各地に植えてあるのは戦後間もなくで。そろそろ寿命が来る頃なんですょ。 世の中にある桜は観光地以外は、
い将来、無くなるんですね。
こりゃやばいよ。 行政が植えたものは ちゃんと寿命とか考えてるんでしょうけど、個人で植えたものについては、考えてるかどうかは分からない。
だから、自分だけのお気に入りの場所にある一本桜とかだと、そろそろ見納めになるわけなんですね、残念ながら。

いつもは見る専門の我々だけど、息子たちの世代のために、桜を植えたりするのもいいかもね、と。 こんな綺麗な日本の文化『花見』を 未来まで続けられればなぁ…なんて。
たまにはガラに合わない事を考えてみました。
では、再見。