マイ フレンド メモリー。

公園でだらだらと帰るタイミングを失い、気付いたら最近お気に入りのドラマ『CSI』が見れなかった…_| ̄|〇。
んでも、その後に放送された映画がこれ。

マイ・フレンド・メモリー [DVD]

マイ・フレンド・メモリー [DVD]



いやぁ、素晴らしいねこれ。 昔から好きで、何度観たことか。そして何度 目頭を熱くしたことか。ははは。

ところで、今回気付いたことが。 『マイフレンドメモリー』っていうのは、邦題なんですね。英語だから気付かなかった。 原タイトルは『The mighty』。 多分、私の記憶が確かなら、マイティって、向こうでは『力持ちの男』って感じのあだ名というか、総称みたいなやつだと記憶してるから、原作タイトルと邦題では、多少 意味合いに開きがあるのかな…と。 考えてみると、この映画の公開時には、とても似たタイトルの映画が多かった。『my friend forever』とか『my girl』とか。 多分、どれかがヒットしたもんだから、一時的なブームで 名前を似たのにしたんでしょ
う。 すんごい良い作品だから、類似的な映画に感じちゃうのが残念ではある。 もっと、この映画の為の邦題を考えて欲しかったなぁ。ま、評論家では無いですけど、私。

シャロン=ストーンも演技派になりだした頃だし、主役の難病の少年は、マコーレ=カルキンの弟だっけ? 確信はないけど、演技が素晴らしい。 何度でも泣けるし、観たい映画だなぁ。 皆さんもお暇があれば、たまにはこんな映画もいかが?

では、再見。