当然の上下関係。

えー、何年か前に、NHKの短期シリーズで『アッテンボロー』っていう爺ちゃんの動物番組がやってまして。 その中の話で、ある国の、遺跡を根城にする 頭の良い猿たちの話があったんですよね。 見た目は 黄土色というか金髪に近くて、前髪が綺麗に横一列にカットされてるみたいな猿で、まあ そこそこ可愛いんですがね。 その遺跡を根城としたコロニーに、変わった上下関係があるらしいと。


**一匹の幼いメス猿が、明らかに母親の世代の老メス猿の口をこじ開けて、喰おうとしてた、木の実とかを横取りするんですよ。 必死に歯を食いしばる老メス猿。 なぜか、耐えるのみで、抵抗はしないんですね。 これがこの変わったコロニーの上下関係で、どうやらこの猿たちには血統があるみたいなんですよ。
つまりは、この幼いメス猿は、ボス猿の娘だそうで。 だから、ボスよりも身分の低い
この老メス猿は、必然的に ボス猿の娘よりも下なんだと。
いやぁ、猿も大変だ。 生まれながらに上下関係があるなんて。 人間界にも結構未だにありますけどね。
んで、何で今日はこの話をしたのかと言いますと、
さっき、全く同じ現象を私が被ったわけで。

昼飯代わりの 私の大好きなアップルパイを 私が口に入れた瞬間、てんごさんが いきなりキレまして。
ΣΣ( ̄口 ̄;||)


てんごさんの猛抗議に あえなく観念し、私は口に入れたアップルパイまで盗られてしまいました。



……そうだよね。我が家のボスはてんごさんだよね。 判りました。再認識しました。そして痛感しました。 _| ̄|〇

次は、アップルパイ 二個買おう。
では、再見。