蟻。

こんなに気持ちいい日には出掛けないと勿体無い。だけど我が家は金が無い。 仕方がないから案の定公園へ。 毎度毎度、体力が擦り切れるまで 遊び倒すてんごさん。 余りに激しい遊びっぷりに、そこの公園内では『てんごには何をどう説明しても無駄』という、私にとっては悲しい暗黙の了解があります。 だから、好き放題なてんごさん。殺人とレイプ以外は何でも許されます。ひったくりは常習犯。彼には要注意です。(-ё-;)

そんな彼が最近ハマっているのが、『小さいけれど力持ち』のでして。 一列に群れを揃えながら進む彼らを てんごさんは良く観察しています。
ところで、ご存じの方も多いとは思いますが、蟻のコロニーには、一匹の女王蟻と、数匹の女王候補。 そしてそれ以外はみんな働き蟻となってまして。
んで、この働き蟻君たちは、『全体の7割程しか、実際には作業をしていない』んですね
だから、残りの3割はさぼり組。 面白いのは、そのさぼり組だけにしてみると、またもや7割が働き出すんですよ。 これが彼らのバランス。労働人(虫)口の黄金律なんでしょう。 そんなことを考えていて、ふと思ったんですが…






私が蟻ならば、きっと最後までさぼり組なんだろうなぁと。

みんながあくせく働いているのに、自分は遊んで 飯だけは喰う。 世間的にもそんなヤツなんじゃないかなと。
蟻を見て、少しだけ見習わなきゃと気づいた、今日の午後。 では、再見。