捨て猫。

えー、毎度毎度変わり映えのない朝の光景。今日も今日とて公園です。
最近、出席率のよろしい我が公園。既にママさんがたとのコミュニケーションもばっちりです。 何より、我が息子のてんごが人見知りをしないということが、私の愛想の悪さをカバーしてくれてるからでしょう。 ホント、助かってます。 
でもね、最近どうやらてんごの暴れん坊っぷりがママさんがたにばれてきているみたいでして。そもそも最年長の息子の行動に、付いて来れる子はまだいなく、てんごも扱いに困ってるようで。 とにかく力の加減がつかない。おもちゃの取り合いでも負ける事は皆無。なにせ彼のお気に入りのスポーツは相撲なんですもの。 云うことを聞かない赤ちゃんに、突き飛ばしたり、突っ張りをしたり・・・。一日に何度パパが謝ってるか・・・。 周りのママさんがたも、最初は「赤ちゃん同士のじゃれあい」くらいに考えてもら
っていたみたいなんだけども、プチ琴欧州のてんごのあまりの粗暴さに 顔が引きつり気味。 スイマセン・・・。
まぁ、それでも毎日公園に行くんですけど。
 今日は公園のお掃除部隊(老人方)がいらっしゃいまして。 毎週定期的に公園を綺麗にしてくれるんですよね。ありがたいことに。 んで、その5人くらいの爺ちゃん婆ちゃんの輪に、何故かてんごも混じってる。 ナンデダヨ・・・。  さっきまで私の足元にいると思ってたら、いつのまにかシルバーサークルに・・。しかも、皆さんが休憩中にお邪魔して、ちゃっかりおやつももらってる・・・。 朝から人形焼と煎餅を頬張る我が息子・・・。ヨカッタネ。


なんと、てんごの遊び相手のはずの私が公園であぶれるという非常事態。何となく、居心地が悪い。他のママさんに話し掛けるには、「息子」という媒体が必要だ。きっかけが掴めない。 先述に「コミュニケーションはばっちり」と云ってしまいましたが、こんなもんです。息子頼りの小さい男です。 髭面のおっさんが、あの主婦達の輪に入るのは勇気がいる。正直言うと、昨日風呂に入ってないし、パンツだけでも履き替えようと思って脱ぎ捨てたのはいいけど、肝心のおパンツを洗濯してなくてノーパンだ。 駄目だ。あまりにも空気が違いすぎる。あんな和やかなムードの輪の中に、一人だけ下半身をスース-させている髭面のおっさんがはいいれる訳が無い。ちきしょう、てんごの奴。俺をはめやがったな・・・・。
 てんご様はそれから小一時間も爺婆と共に過ごし、まるで私をあざけ笑うかのようにティータイムを過ごしていました。

私は、下半身をスース-させながら 小一時間、ベンチにたたずんでいました。 気分はとても捨て猫のような気持ちでした。