物事は多方向から。


**えー、「ホワイトバンド」なるものが、少し前から広まっております。 芸能人、歌手、スポーツ選手を起用したCMは、結構皆さん見てるはず。 そう、3秒間隔で指を鳴らして、同時に人も変わるっていうヤツ。 なんでも、現在世界中で、3秒に1人が亡くなっているかららしい。悲しい現実だ。

しかしこのCM、ただの募金のCMではない。
募金の為にホワイトバンドを購入するわけだが、その収益金は、一円たりとも寄付されていないのだ。 なんじゃそら、と。
じゃあ、何のために金を集めてるの?と、みんな思っちゃう。 アフリカとかの恵まれない人達にあげるんじゃないの?とかね。 残念ながら事実はそうではない。
詳しい内容についてはこちらを見て考えて欲しい。あなたにも。
http://whiteband.sakura.ne.jp/
日本人は、金だけ出す偽善者が多い国。加えて右に習え体質でもある。
金を出せば人が助かるわけではない。信頼の置ける投資先、預け先が無ければ始まらない。有名人がしてるからって、安心できる団体かは解らない。
無駄になるという意味では、政府からだされたODAもそう。誰も渡らない橋とかを造っても、誰もよろこばない。 まあ、今回のホワイトバンドよりはましだけど。
そして、人助けは流行り廃れでやるものでもない。 自分に余裕が出来たらすればいいだけの話だ。自分の上っ面だけの小欲、自己満足のためだけに、相手を貧しい国の人達に向けるなんて悲しすぎる。 無論、そのアホな日本人を騙そうとする奴らが一番の悪玉なんだが。

今の世の中は、物事をまず疑う事から始めないといけないような、おかしい社会だ。色々な方向から、立場を替えて考えてみないと、いつだって騙されてしまう。


今回のホワイトバンドについては、私は日本のホワイトバンド推進に眼を付けた業者が、
どうもきな臭い。収益金の内訳についても、つっこまれたら すぐにあやふやにまとめて、明示していない。 こういう所が疑わと思う。 人々の親切心を利用するようなやり方は、嫌だなぁ。