私の好きなモノ。

今まであまり具体的な自覚は無かったんですが、どうやら私は科学の雑学がツボらしい。
特に『脳』にまつわるモノが好きみたい。ついでに云えば、説明時にCGを多様してもらうと尚由。
このページの右下に、『708のアンテナ』っていうリンクがあるんですけども、その中にある『サイエンスミステリー』っていう番組が、メチャクチャ興味深くて面白い。私のニューロン君達も、びしばし誕生しまくっているに違いない。

昨日、第4弾が放映されまして。 やはり外さない番組だ。イチローのように、確実に良いものを見せてくれる…と云う安心感すらある。

第1弾から通じて、『アシュリー』という少女の半生をドキュメントしているんだけども、 彼女は『プロジェリア』という難病を患っているからだ。 ひとの10倍のペースで老いが来てしまう、遺伝子突然変異らしい。 最近やっと、原因になる遺伝子の部位を特定したばかりだ。 なんとも厄介で、残酷
な病気だ。 差別的な表現と非難される事を鑑みずに云わせて貰えば、見た目も、ひととは大分違うようだ。アシュリーちゃんを初めて見たら、大半のひとは衝撃を受けるであろう。 私としては、見た目はそれぞれ千差万別なわけで、それも個性として受け入れられる範疇だとは思うけども。

是非とも、お子さんを持った方に観ていただきたい番組だ。dvd化もしているので、私は購入予定。


取り敢えずは、気になったら 右下のリンクから飛んで行ってみてください。

試しにまず私が買いますんで、観たい方は私からお貸ししても宜しくてよ。